これぞ西京漬けの「王道」 – ふっくら程よく身の締まった鰆が主役の特製弁当をつくる!

スポンサードリンク

おはよーっす!ぎょうざや十兵衛、営業本部長(仮)です!

 

先日、新規ご来店してくださった若いママさん二人組がおりまして、1歳過ぎのお子さんが中々乳離れしてくれず大変だという話をされていました。

 

その話を聞き子育ての先輩である女将(私の母)が色々とアドバイス。

 

食器を洗いながら「おっぱいがどーのこーの!」という話に聞き耳を立てていたら女将の口から衝撃の一言がッ!!

 

「大丈夫大丈夫!!一歳3ヶ月で乳離できないからって焦っちゃだめ」

 

「これ!うちの息子なんだけどね!!」

 

「この子は1歳半過ぎても”おっぱいおっぱい”うるさかったけど」

 

「今では立派に乳離出来てるから!うん、焦ることないよ♪」

 

まさかのカミングアウト。

 

しかもこの日初めてご来店してくださった若いママさんにボクのおっぱい事情がネタバレされてしまいました。

 

もう恐れるものは何もない・・・。

 

ということで、改めましておはようございます!!乳離れがやや遅めだった本部長(仮)でございます。

 

本日ご紹介するのはこちら!!

 

これぞ西京漬けの「王道」

 

ふっくら程よく身の締まった鰆が主役の特製弁当でございます。

 

ぎょうざや十兵衛、初のお弁当ですよ!!

 

ええ、ぎょうざや十兵衛のお弁当なのに「餃子」が1つもない特製弁当でございます。はい。

 

今回はいつもお世話になっている常連のお客様立ってのご要望にお応えして、お弁当づくりにチャレンジ。

 

なんでも、医師会のお集まりのお昼に出すお弁当ということで「脂っこいものよりは上品なおかずを食べたい!」というお医者様たちの希望を叶えるべく、

 

家庭料理のプロフェッショナルである女将に白羽の矢が刺さったというのがことの発端。

 

「変身(化粧)してないんだから、もし顔出し写真撮ったら許すまじ」

 

ということで、女将(手前)とお手伝いさん(奥)の変身前の顔が写らないように写真をパシャり。

 

女将&お手伝いさん&厨房見習いの本部長(仮)の三人でパパッとお弁当をセットしていきます。

 


まずはフェイズ①!!

 

上品な甘さと柔らか〜な牛肉が堪らない「牛肉のしぐれ煮」「自家製たくあん」をセット。

 

これだけど、あっちこっち隙間だらけでまだまだ寂しい。

 


お次はフェイズ②!!

 

一晩じっくり寝かせた「さといもと新たけのことさつま揚げの煮物」をセット。

 

この煮物、一晩寝かせてあるだけあってさといもが超柔らかいし、味の染み込みが凄い!!

 

新たけのこの食感も堪らないし、見ているだけで胃袋が「食べさせて!!」って叫んでいるのがわかります。

 


いよいよ主役の登場、フェイズ③!!

 

「西京漬け」といえば「鰆」と連想されるほど、定番の「鰆の西京焼き」

 

ふっくら程よく締まった身の上品な味わいとまろやかな西京味噌が互いに引き立てあい、安定したおいしさを誇る人気の一品。

 

ふっくらしていて、ホロっとほぐれる白身に当店オリジナルの西京味噌がフワッと香る・・・。

 

こんなん美味しいに決まってます!!

 

最後は白いご飯を盛り付ければ、ぎょうざや十兵衛・特製お弁当の出来上がり!!

 

「牛肉のしぐれ煮」「さといもと新筍とさつま揚げの煮物」「鶏チャーシュー」「鰆の西京焼き」「出し巻き卵」「自家製たくあん」

 

全て当店の手作り。

 

昨晩から下準備して作り上げただけあって、とーっても上品かつ美味しそうに出来上がりました。

 

常連のお客様からも「すごく美味しくて好評でした!!」という喜びのご連絡をいただき、スタッフ一同ホッとしております。

 

私としても良い経験をさせてもらいました。

 

これからもっとたくさんのことを学び、美味しい料理で色々な方々を笑顔に出来るよう、頑張っていきたいと思います!!

 

それではまたっ!!

 

彩女 / ぎょうざや十兵衛 お店情報

昼の部 営業日:月・火・金・土のAM12:00~PM14:30迄
夜の部 営業日:月・火・木~土のPM19:00~PM23:00迄
住 所:埼玉県川口市戸塚東1丁目3-7にて営業中
電話番号:彩女 – 048-298-0038/ぎょうざや十兵衛 – 048-295-0666

埼玉県川口市戸塚東1丁目3-7

 

 

安心・安全こだわりの冷凍生餃子を販売してます

冷凍生餃子のお求めはコチラからどうぞ
→『ぎょうざや 十兵衛 オンラインショップ』はこちら

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク
スポンサードリンク