カツオのプリッとした身とシャキシャキ野菜の食感が抜群!「野菜たっぷりカツオの醤油漬け」の作り方

スポンサードリンク

こんばんわっ!ぎょうざや十兵衛 営業本部長です。

 

不定期更新だけど、そこそこご好評を頂いております「大人のおつまみレシピ」

 

今回は、「野菜たっぷりカツオの醤油漬け」の作り方をご紹介します。

 

材料(4人分)

カツオ・・・1/4切り身
玉ねぎ・・・1/2個
ミョウガ・・・2個
生姜・・・1/2片
大葉・・・3枚
ニンニク・・・1/2片
小ネギ・・・適量
いりごま・・・適量
ごま油・・・適量(好み)
★お酒・・・大さじ2
★醤油・・・大さじ3〜4
★ほんだし(顆粒)・・・小さじ1
★みりん・・・大さじ1
★塩・・・ひとつまみ

 

作り方

材料の下準備

  1. カツオの血あいの部分を取り除く
  2. カツオを薄く切る(5mmほど)
  3. 玉ねぎは千切りにし、水で洗ってギュッと絞る
  4. 大葉、ミョウガ、生姜も千切り
  5. ニンニクはみじん切り

 

ボウルに入れて調味料と混ぜる

  1. 刻んだ野菜とカツオを大きめのボウルに入れる
  2. ★の調味料を入れてよく混ぜる
  3. 冷蔵庫で1、2時間ほど寝かせる
  4. お皿に盛り付けて
  5. 刻んだ小ネギといりごまを散らし、ごま油をチョロっと加えて美味しく召し上がれ♪

 

営業本部長の声

ボクの人生の中で一番カツオを美味しく食べられる方法がコレ!!!

 

3月から5月の春鰹(初鰹)は、脂こそ9月頃の戻り鰹よりものっていませんが、身が引き締まっていて、カツオ本来の旨さを存分に味わえるのです。

 

お袋のお店でも大人気のこのメニュー。

 

作り方を教わってので作ってみましたが、カツオのプリッとした身にミョウガ・大葉・にんにく・生姜の香りと食感がマッチして

 

メチャクチャおいちい♪

 

基本的にカツオの切り身を切り分けて、野菜を千切りとみじん切り、それをボウルに入れて調味料と一緒に混ぜて寝かせるだけだから、作り方も超簡単な最強レシピ。

 

白いご飯に乗せてガッツリ食べるも良し、お酒のアテにして疲れた体を癒すも良し、もう好きに召し上がってくださいな♪

 

それでは今回はこの辺で!!

 

安心・安全こだわりの冷凍生餃子を販売してます

冷凍生餃子のお求めはコチラからどうぞ
→『ぎょうざや 十兵衛 オンラインショップ』はこちら

 

彩女 / ぎょうざや十兵衛 お店情報

昼の部 営業日:月・火・金・土のAM12:00~PM14:30迄
夜の部 営業日:月・火・木~土のPM19:00~PM23:00迄
住 所:埼玉県川口市戸塚東1丁目3-7にて営業中
電話番号:彩女 – 048-298-0038/ぎょうざや十兵衛 – 048-295-0666

埼玉県川口市戸塚東1丁目3-7

 

スポンサードリンク

関連記事

コメント

    • ぴかちゅう
    • 2017年 5月 31日

    これ、女将さんのお店にあるんですかー??
    絶対美味しいです。見た目からして美味しそうですもん。こんな時間なのに、お腹すいてきました。

    やっぱり、女将さんのお店で一食じゃなく何食も食べたいです。関東へ行く際は、何泊すればいいんだろう。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

スポンサードリンク
スポンサードリンク