アプリコットジャムで作る特製ソースでいただく「照り焼きチキン」の作り方

スポンサードリンク

どもっ!ぎょうざや十兵衛 営業本部長です。

 

不定期更新だけど、そこそこご好評を頂いております「大人のおつまみレシピ」

 

今回は、アプリコット(あんず)のジャムを使った特製ソースをかけていただく「照り焼きチキン」の紹介です。

 

材料(2人分)

鷄ムネ肉orもも肉・・・500g
★アプリコットジャム・・・200g
★料理酒・・・大さじ4
★醤油・・・大さじ4
★ほんだし(顆粒)・・・小さじ1
塩コショウ・・・適量
片栗粉・・・適量
サラダ油・・・大さじ1

 

作り方

下準備

  1. 今回は鷄ムネ肉を使用。鷄ムネ肉を食べやすいサイズに切り分ける。
  2. 塩コショウで味付けをする
  3. ボウルに移し、片栗粉を全体にまぶす

鶏肉を焼く

  1. フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて中火に熱する
  2. 鶏肉を加え、両面をじっくりと焼き火を止める

ソースを絡める

  1. ボウルに★の材料を入れてよく混ぜる
  2. 鶏肉を焼いているフライパンにソースを加えて蓋をする
  3. 焦がさぬよう中火で煮詰めて、照りがついたら完成です

 

営業本部長の声

甘酸っぱいアプリコットジャムのソースと鶏肉の旨味が食欲を刺激する。

 

鶏肉に片栗粉をまぶすことで、パリッ!!として照り焼きのタレが絡みやすくなります。

 

写真を撮影した時は、片栗粉が無かったので断念しましたが、間違いなく片栗粉を加えた方がいいです。
アプリコットジャムって、パン以外に消費する方法がヨーグルトと混ぜるくらしか考えつかなかったのですが、意外にお肉との相性が良いみたい。

 

アプリコットジャムを使用することでマイルドな甘さと酸味がプラスされるので、フルーティーな特製ソースを簡単に作れちゃいます♪

 

このジャムなら色々と幅広く活用できそうなので、今後も何か美味しい料理が出来たらUPしていこうとおもいます。

 

それでは本日もご愛顧ありがとうございました。

 

今後とも当ブログを宜しくお願い致します( *´艸`)

 

安心・安全こだわりの冷凍生餃子を販売してます

冷凍生餃子のお求めはコチラからどうぞ
→『ぎょうざや 十兵衛 オンラインショップ』はこちら

 

彩女 / ぎょうざや十兵衛 お店情報

昼の部 営業日:月・火・金・土のAM12:00~PM14:30迄
夜の部 営業日:月・火・木~土のPM19:00~PM23:00迄
住 所:埼玉県川口市戸塚東1丁目3-7にて営業中
電話番号:彩女 – 048-298-0038/ぎょうざや十兵衛 – 048-295-0666

埼玉県川口市戸塚東1丁目3-7

 

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

スポンサードリンク
スポンサードリンク