休日を利用してカレールウを一切使わずスパイスで美味しいこだわりの手作りカレーを作ってみた

スポンサードリンク

どもっ!

 

当ブログをご覧になっていただき、誠にありがとうございます。

 

ぎょうざや十兵衛 営業本部長です。

 

夏のお盆休みは、8月16日の今日までという方が多いのではないのでしょうか。

 

皆さんゆっくり体を休めることは出来ましたか? そろそろ体をお仕事モードに戻さないと仕事開始初日から辛い思いをすることになりますよ。

 

そんなことを言ってるボクですが、今年はお盆休みなんてありゃしません。

 

休みと言ったら8月14日の日曜日だけです。 そう、貧乏暇なしなんですわ。

 

現在は怒涛の9連勤3日目に突入。 いまも朝4時半に起きてキーボードをカタカタと鳴らしながらブログを書いています。

 

スパイスで作るこだわりの手作りカレー

今回のお料理記事は、休日の隙間時間を利用してカレールウを一切使わずにスパイスでこだわりの手作りカレーを作ってみたお話。

 

材料(4皿〜5皿分)

【カレー用】
豚肉(カレー用)・・・1パック
玉ねぎ(すりおろし)・・・3個
にんじん(すりおろし)・・・2本
にんにく(すりおろし)・・・1かけ
生姜(すりおろし)・・・1かけ
・・・少量
醤油・・・大さじ1
中濃ソース・・・小さじ2
トマトケチャップ・・・小さじ2
鶏ガラスープの素・・・大さじ2
・・・1.5リットル
牛乳・・・少量
バター・・・1かけ
ガラムマサラ(辛さ調整用)・・・小さじ1〜2
小麦粉・・・大さじ4
★カレー粉・・・大さじ5
★チリペッパー・・・小さじ1
★コリアンダー・・・小さじ1/2
★ナツメグ・・・小さじ1/2
★クミン・・・小さじ1

 

【お手軽炊飯器deバターライス】
・・・2合
コンソメ(顆粒)・・・1個
バター・・・大さじ1~2
・・・少量
ドライパセリ・・・少量

 

下準備

●カレー用の豚肉に塩をもみ込む
●玉ねぎ・にんじん・にんにく・生姜はすりおろしにする
●お米を研ぎ、やや少なめに水加減で30分~1時間ほど置いておく

 

玉ねぎを炒める

●フライパンにサラダ油(分量外)を少し入れ、すりおろした玉ねぎをあめ色になるまで炒める(※焦げないように慎重に炒めること)

 

野菜と肉を加えて煮込む

●あめ色になった玉ねぎのフライパンにカレー用の豚肉・にんじん・にんにく・生姜を加えて炒める
●ある程度火が通ったら、大きめのお鍋に移し、水(1.5リットル)・鶏ガラスープの素を入れて、20分ほど煮込む

 

小麦粉とスパイスを炒める

●綺麗なフライパンに小麦粉を入れ、中弱火で焦げ茶色になるまで炒める(すぐに色は変わりませんが、じっくりと焦げ茶色になるまで炒めます)
●茶色に色が変わったら★のスパイスを入れ軽く炒める(煙が出るぐらい焦がすと焦げ臭いカレーになるので注意!)
●炒めたら煮込んでいるスープを少しずつ足し入れ(計300ml〜400ml)、小麦粉とスパイスを練り上げていく

 

3時間煮込んだら完成

●練り上げた小麦粉とスパイスを煮込んでいる鍋に移し、醤油・中濃ソース・トマトケチャップ・牛乳・バター・ガラムマサラを加え、弱火で約3時間じっくり煮込む
●煮込み終わる1時間くらい前に、炊飯器のスイッチを入れ、セットしたご飯を炊く
●炊き上がったら5分ほど蒸らし、バターと塩を加えれば簡単バターライスの出来上がり
●お皿にバターライスとカレーを盛り付け、最後にドライパセリをひとふりすれば手作りカレーの完成です

 

営業本部長の声

休日に作こだわりの手作りカレー。 市販のカレールウで作るカレーライスとはまた違ったコクのある味わい。

 

休みの日に作るカレーは本当に良い。

 

煮込んでる間は本だって読めるし、息子と遊ぶことも出来ちゃう。

 

基本的に火加減に気をつけて、近くに入ればほっといて美味しい料理が出来る煮込み料理が大好きなんですよね。

 

簡単バターライスもお手軽なコンソメの素で作るやり方をご紹介しましたが、炊く用のお水をスープストックにするとより一層美味しくなりますよ。

 

ボクの場合、冷蔵庫で余っているくず野菜とベーコンをコンソメの素で煮込んで、冷ましたのをバターライスを炊くときに使いました。

 

もし、冷蔵庫に野菜が余っていて、そこまでこだわってみたい方がいたら、是非やってみてください。

 

さらに深みのある味のバターライスが作れますよ。

 

ではでは

 

インスタグラムはじめました

定期的に美味しい料理の写真を投稿してます。

 

↓♪フォロー大歓迎です♪↓
https://www.instagram.com/gyouzaya.juubee/

 

公式アプリはじめました

通販でのお得情報や、料理レシピ、定食メニューや夜のメニューなど写真付きでチェックできます。

 

↓ダウンロードはこちら↓
■App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/id1234077901

■Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.appcapsule.ac2900136001

 

安心・安全こだわりの冷凍生餃子を販売してます

冷凍生餃子のお求めはコチラからどうぞ
→『ぎょうざや 十兵衛 オンラインショップ』はこちら

 

彩女 / ぎょうざや十兵衛 お店情報

昼の部 営業日:月・火・金・土のAM12:00~PM14:30迄
夜の部 営業日:月・火・木~土のPM19:00~PM23:00迄
住 所:埼玉県川口市戸塚東1丁目3-7にて営業中
電話番号:彩女 – 048-298-0038 / ぎょうざや十兵衛 – 048-295-0666

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

スポンサードリンク
スポンサードリンク