カラフルで美味しい!ちょっぴりスパイシーなお子様用タコライスの作り方。

スポンサードリンク

どもっ!

 

埼玉県東川口からおはこんばんちわッ! ぎょうざや十兵衛 営業本部長です。

 

当ブログをご覧になっていただき、誠にありがとうございま〜す。

 

さて、今回のお料理は「ちょっぴりスパイシーなお子様用タコライス」を作ってみたいと思います。

 

タコライスとは、タコスの具を白いごはんの上に乗せた沖縄料理こと。

 

決して「タコ」が入っているからタコライスと言うのではありませんからご安心を。

 

小学校4年生の息子ですら、今だにタコライスと聞くと「ごはんにタコが入ってるん?Σ(´□`;)」とかなんとか言って驚くからね。

 

「いやいや、お前さん食べことあるやん!?」ってツッコミ入れながら作ってましたよ。

 

ちょっぴりスパイシーなお子様用タコライス

 

材料(1人分)

ご飯・・・どんぶり1杯
ひき肉・・・200gくらい
玉ねぎ・・・1/2個
パプリカ・・・1/2個(赤と黄色)
ピーマン・・・1/2個
ミニトマト・・・6個
レタス・・・4枚
★カレー粉・・・大さじ1
★ケチャップ・・・大さじ3
★ウスターソース・・・大さじ2
★ラー油・・・ほんの少し
★塩・コショウ・・・少々
とろけるチーズ・・・少々

 

下準備

●玉ねぎはみじん切り、パプリカ・ピーマンは小角切りにする
●★の調味料をボールに入れ、よーく混ぜておく

 

野菜を炒める

●フライパンにサラダ油(分量外)を少し入れる
●弱火で玉ねぎをじっくりとあめ色になるまで炒める
●玉ねぎを一度取り出し、お次はパプリカ・ピーマンを炒める

 

ひき肉を加えて炒める

●パプリカ・ピーマンに火が十分通ったら、ひき肉と玉ねぎを入れてさらに炒める
※油が足りなければほんの少し足すこと

 

調味料を加えて煮詰める

●お肉に十分な火を入れたら、★の調味料を入れ少し煮詰める
●味見をして、物足りなければ塩・コショウ・カレー粉などで味を調整する

 

盛り付けて完成

●大きめのお皿を用意する
●丸型で形を整えたご飯を盛り付ける
●レタス・トマトで飾り付けをする
●ご飯の上にひき肉をのせる
●最後にとろけるチーズをのせたら完成

 

営業本部長の声

カレー粉、ケチャップ、ウスターソースを中心に、ちょっぴりスパイシーでパンチのある味付けにしてみました。

 

大人用に調整するならラー油などの調味料で味付けを調整してくださいね。

 

さて、見た目も鮮やかだからなのでしょうか、苦手なピーマンやパプリカ・レタスなど、文句を言わずにモシャモシャっと食べてくれました♪

 

やはり料理にも見た目って大事なんですね。うんうん。

 

「あれ?これのどこにタコが・・・?(; ・`д・´)」

 

いやいや、まだ言うか(笑)

 

しかし、あれですね。

 

大切な我が子がどうやったら苦手な野菜や食材を食べてくれるのかを考えるのも、親として大事なことだなぁ〜って改めて思ってみたり。

 

これからちょっとずつ、料理スキルとアイディアを増やしていきたいから、頑張るゾ(`・ω・´)/

 

インスタグラムはじめました

定期的に美味しい料理の写真を投稿してます。

 

↓♪フォロー大歓迎です♪↓
https://www.instagram.com/gyouzaya.juubee/

 

公式アプリはじめました

通販でのお得情報や、料理レシピ、定食メニューや夜のメニューなど写真付きでチェックできます。

 

↓ダウンロードはこちら↓
■App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/id1234077901

■Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.appcapsule.ac2900136001

 

安心・安全こだわりの冷凍生餃子を販売してます

冷凍生餃子のお求めはコチラからどうぞ
→『ぎょうざや 十兵衛 オンラインショップ』はこちら

 

彩女 / ぎょうざや十兵衛 お店情報

昼の部 営業日:月・火・金・土のAM12:00~PM14:30迄
夜の部 営業日:月・火・木~土のPM19:00~PM23:00迄
住 所:埼玉県川口市戸塚東1丁目3-7にて営業中
電話番号:彩女 – 048-298-0038 / ぎょうざや十兵衛 – 048-295-0666

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

スポンサードリンク
スポンサードリンク