ご飯のおとも・おにぎりの具・お弁当と大活躍!生姜たっぷり牛肉のしぐれ煮の作り方。

スポンサードリンク

どもっ!ぎょうざや十兵衛 営業本部長です。

 

今回はこれからの寒い時期に欠かせない「生姜」を使った料理を1品。

 

皆さんもごゾンの通り、香味野菜の生姜には血行をよくして体を温める健康効があり、これからの寒〜い冬には積極的に食べたい食材です。

 

生姜を使った料理と言ったら、スープやパスタなんかを思い浮かべるけど、

 

今回は生姜がたっぷり入った「牛肉のしぐれ煮」を作っていきまーす。

 

材料(2人分)

牛肉(細切れ)・・・200g
生姜・・・好きなだけ
醤油・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2
・・・100cc

 

下準備

①生姜の皮をむき、薄切りにして、千切りにする
※生姜は細ければ細い方が美味しくなるらしいけど、個人的にはちょっと太めで食感が楽しめた方が好きなので、今回は太めにしました。

 

煮詰めて完成

①小鍋を用意し、酒・砂糖・みりん・醤油を入れる
②小鍋をやや中火で煮立てる
③牛肉を入れ、火が通るまでじっくりと煮ていく
④途中、菜箸で焦がさないようにかき混ぜる
⑤牛肉に火が通ったら生姜を加える
⑥菜箸で混ぜながら、水分が飛ぶまで煮詰めれば完成

 

営業本部長の声

食材と調味料を入れて煮詰めるだけの簡単料理法のしぐれ煮。

 

作り方のシンプルさに反してメチャクチャ美味しい。

 

焦がさないよにじっくりと煮詰めたおかげで牛肉と生姜の旨味と各調味料の風味がしっかり凝縮されていて、ご飯がすすむ。

 

太めに切った生姜の食感と風味、牛肉の食欲をそそる一品です♪

 

白いご飯と一緒に食べても良し、お弁当にも良し、おにぎりの具にしても良し、使いどころが多く、たくさん作っておけば何かと重宝する「牛肉のしぐれ煮」。

 

良かったら作ってみてくださいな。

 

安心・安全こだわりの自家製冷凍生餃子を販売してます

冷凍生餃子のお求めはコチラからどうぞ
→『ぎょうざや 十兵衛 オンラインショップ』はこちら

 

彩女 / ぎょうざや十兵衛 お店情報

昼の部 営業日:月・火・金・土のAM12:00~PM14:30迄(年内はお休み)
夜の部 営業日:月・火・木~土のPM19:00~PM23:00迄
住 所:埼玉県川口市戸塚東1丁目3-7にて営業中
電話番号:彩女 – 048-298-0038 / ぎょうざや十兵衛 – 048-295-0666

 

インスタグラムやってます

ほぼ毎日、美味しい料理の写真を投稿してます。

 

↓♪フォロー大歓迎です♪↓
https://www.instagram.com/gyouzaya.juubee/

 

公式アプリはじめました

通販でのお得情報や、料理レシピ、定食メニューや夜のメニューなど写真付きでチェックできます。

 

↓ダウンロードはこちら↓
■App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/id1234077901

■Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.appcapsule.ac2900136001

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

スポンサードリンク
スポンサードリンク