【燻製日記】燻製ベーコンのオイルパスタが食べたいから作るよ!の巻

スポンサードリンク

自分で燻製にしたベーコンを使ってオイルパスタが食べたい。

 

無性に食べたい。

 

唐辛子の効いたぺペロンチーノにボンゴレ・ビアンコ・・・ッ!!

 

あぁぁぁぁぁ食べたいぃぃぃぃーッ!!!

 

そんな欲望に駆られた約二週間前

 

美味しそうな豚バラ肉の塊(約600g)を買い、自宅で大量の塩とブラックペッパーをふりかけモミモミ。

 

そしてジップロックなどの保存袋に肉を入れ、お酒・ローリエも加え、冷蔵庫で二週間放置。

 

この二週間が実に長かった。

 

けれど、美味しいベーコンでオイルパスタを食べるためならえんやこら!!

 

二週間後、保存袋から肉を取り出し、綺麗に水で洗ったら、大量の水に浸して7時間ほど水抜き。

 

その後、ラップなどせずにそのままの姿で24時間ほど冷蔵庫で乾燥させ、しっかり脱水。

 

ここでしっかりとお肉を脱水させないと、燻したときに酸っぱいベーコンが誕生するので妥協は許されません。

 

燻製前の乾燥はとても大事な作業なのです。

 

しっかりと脱水されたらいよいよ燻製開始。

 

この時をどれほど待ったことか・・・

 

まさに至福の時。

 

温度が70〜80℃でキープされるようしっかりと調整して1時間ほど弱火でじっくり燻していきます。

 

燻製が終わったら、またまた冷蔵庫で2日間乾燥させます。

 

何度も言いますが、しっかりと脱水することで、酸味とえぐみが飛び、美味しいベーコンになってくれるのです。

 

美味しいベーコンを食べるためなら、ここは妥協せずにしっかりとやりましょう。

 

しっかり脱水された自家製の燻製ベーコンちゃん。

 

色艶ともに中々の出来栄え・・・。

 

これならきっと美味しいオイルパスタが作れるはず!!!

 

となれば早速、燻製ベーコンのオイルパスタ作りを開始(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

さぁ刮目せよ!!!

 

これが自家製の燻製ベーコンで作ったペペロンチーノ風パスタじゃ!!!

 

なぜペペロンチーノ風かと言うと、唐辛子が無くて絶望したから←

 

唐辛子が無くても、シンプルなオイルパスタで十分美味しいからいいもんねー!!という最後の最後で妥協するダメな自分。

 

オリーブオイルで熱したフライパンに刻んだニンニクを入れて香りを出し

 

ベーコンを投入

 

ベーコンがカリカリになったところで、茹で上がったパスタとおたま一杯分の茹で汁を入れ、塩・コショウで味付けする

 

最後に水菜を入れて緑を追加して、軽〜く炒めながら和えれば完成でございます。

 

燻製ベーコンの風味を殺さないように、味付けは至ってシンプルに塩・コショウのみ。

 

隠し味程度にバターを少しだけ加えるとさらに美味しくなりますが、その辺はお好みで。

 

スーパーで売っているベーコンとは違って、自分で燻製したベーコンは保存料・着色料は一切使用しておりません。

 

これら添加物を使用してないだけでこれほどまでに肉の風味が変わるのかと驚きます。

 

燻製されたベーコンの独特の香りとシンプルな味付けが堪らなく美味しい。

 

あぁぁぁぁ〜幸せ♪

 

さてさて、次はどんな燻製料理を作ろうかなぁ〜。

 

そんなことを考えながら、大量のお肉を塩漬けにし、冷蔵庫に保存している僕でとさ。

 

本日も最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました。

 

安心・安全こだわりの自家製冷凍生餃子を販売してます

冷凍生餃子のお求めはコチラからどうぞ
→『ぎょうざや 十兵衛 オンラインショップ』はこちら

 

彩女 / ぎょうざや十兵衛 お店情報

昼の部 営業日:月・火・金・土のAM12:00~PM14:30迄(年内はお休み)
夜の部 営業日:月・火・木~土のPM19:00~PM23:00迄
住 所:埼玉県川口市戸塚東1丁目3-7にて営業中
電話番号:彩女 – 048-298-0038 / ぎょうざや十兵衛 – 048-295-0666

 

インスタグラムやってます

ほぼ毎日、美味しい料理の写真を投稿してます。

 

↓♪フォロー大歓迎です♪↓
https://www.instagram.com/gyouzaya.juubee/

 

公式アプリはじめました

通販でのお得情報や、料理レシピ、定食メニューや夜のメニューなど写真付きでチェックできます。

 

↓ダウンロードはこちら↓
■App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/id1234077901

■Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.appcapsule.ac2900136001

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

スポンサードリンク
スポンサードリンク