【レシピ】とろっとろのチーズの海にダイブ!「鶏ささみのチーズタッカルビ」の作り方。

スポンサードリンク

本日もご覧いただきありがとうございます。

 

ぎょうざや十兵衛 営業本部長です。

 

以前からチーズ好きとして一度作ってみたいと思っていた「チーズタッカルビ」

 

タッカルビとは、ぶつ切りにした鶏もも肉と玉ねぎ・キャベツなどの野菜を甘辛いコチュジャンベースのタレにかけ、熱々の鉄板の上で食べる朝鮮料理の1つ。

 

食べ方も多種多様で、これにご飯を入れてチャーハンのように食べたり、麺を入れて焼きそば風に食べたりと、様々なアイディアがあるみたい。

 

そんなタッカルビを、今回はチーズをたっぷり入れて作ってみました。

 

本来は鶏もも肉を使うんだけど、チーズを食べる罪悪感と背徳感にやや心が折れたため、今回は鶏ささみを使ってみることに。

 

ちゅーわけで、材料と作り方です。

 

材料(2~3人分)

鶏肉(ささみ)・・・300g
キムチ・・・100g
キャベツ・・・1/2個
玉ねぎ・・・1個
じゃがいも・・・1個
ソーセージ・・・3本
★醤油・・・少々
★コチュジャン・・・少々
★ほんだし(和風だし)・・・大さじ1
★ニンニク(すりおろし)・・・1片
★しょうが(すりおろし)・・・1片
★酒・・・大さじ2
★砂糖・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1
とろけるチーズ・・・好きなだけ
いりごま・・・お好みで

 

手順①

①ニンニク・しょうがをすりおろす
②ビニール袋を用意
③鶏ささみをざく切り
④ビニール袋に鶏ささみを入れる
⑤キムチと★の調味料を入れて、よくもみ込む
⑥袋を閉じて冷蔵庫で半日ほど味をなじませる

 

手順②

①じゃがいも・玉ねぎ・キャベツを洗い、食べ易いサイズに切る
②ソーセージも一口サイズに切っておく
③フライパンにごま油をひき
④中火でじゃがいもを炒める
⑤表面に焼き色がついたら手順①の鶏ささみとタレを入れる
⑥キャベツ・玉ねぎ・ソーセージも投入
⑦全体的に軽く炒める
⑧フライパンに蓋をして約5分ほど蒸し焼き

 

手順③

①炒めた具材を両サイドに寄せて真ん中を空ける
②空いたスペースにとろけるチーズを入れる
③とろっとろになるまで蓋をする
④フライパンのまま食卓に運ぶ
⑤仕上げにいりごまをパラっとして完成

 

営業本部長の声

ふっふっふ・・・この圧倒的なチーズの存在感に思わず唾をゴクリと飲み人続出。

 

お皿に盛らず、熱々のフライパンのまま食卓へ運ぶことで、とろっとろのチーズを家族みんなで楽しむことができるこの料理。

 

フライパンじゃなくて、ホットプレートで作っても良いかもしれません。

 

見た目は申し分ないけど・・・肝心なのは味のほう。

 

そう、人間と同じ。肝心なのは見た目よりも中身なのです。

 

というわけで、早速パクっと。

 

・・・やばっ・・・うまっ・・・。

 

これは旨い。

 

甘辛くて濃厚なタレが染みた肉と野菜を、とろっとろに溶けたチーズを豪快につけて食べる「チーズダッカルビ」

 

これは間違いなくご飯にもお酒にも合う。

 

野菜はなんでも好きなものを入れていいと思います。

 

今回はじゃがいも・きゃべつ・玉ねぎを使いましたが、ニラやにんじん・エリンギや椎茸などのきのこ類を入れても良さそう。

 

この時期に美味しいかぼちゃやさつまいもなんかもいいかも。

 

ということで、今回はチーズの海に溺れた人必見の「チーズタッカルビ」を紹介しました。

 

前回のキーマカレーに続いてカロリーお化けなレシピが続いたので、次回はもうちょっとヘルシーなメニューが紹介できればなんて考えてますが・・・

 

うん、あまり期待しないほうが良さそう。

 

以上、高カロリー大好きな営業本部長でした。

 

安心・安全こだわりの自家製冷凍生餃子を販売してます

冷凍生餃子のお求めはコチラからどうぞ
→『ぎょうざや 十兵衛 オンラインショップ』はこちら

 

彩女 / ぎょうざや十兵衛 お店情報

昼の部 営業日:月・火・金・土のAM12:00~PM14:30迄(年内はお休み)
夜の部 営業日:月・火・木~土のPM19:00~PM23:00迄
住 所:埼玉県川口市戸塚東1丁目3-7にて営業中
電話番号:彩女 – 048-298-0038 / ぎょうざや十兵衛 – 048-295-0666

 

インスタグラムやってます

ほぼ毎日、美味しい料理の写真を投稿してます。

 

↓♪フォロー大歓迎です♪↓
https://www.instagram.com/gyouzaya.juubee/

 

公式アプリはじめました

通販でのお得情報や、料理レシピ、定食メニューや夜のメニューなど写真付きでチェックできます。

 

↓ダウンロードはこちら↓
■App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/id1234077901

■Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.appcapsule.ac2900136001

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

スポンサードリンク
スポンサードリンク