【レシピ】簡単手抜きホワイトソースの「マカロニグラタン」【作り方】

スポンサードリンク

本日もご覧いただきありがとうございます。

 

ぎょうざや十兵衛 営業本部長です。

 

11月11日。

 

今日は大好きな江崎グリコの看板商品「ポッキー」と「プリッツ」の記念日らしい。

 

個人的にはポッキーの方が好きで、特にアーモンドが散らしてあるゴツゴツしたやつが大好き。アーモンドが歯に挟まって痛いところまで愛しいやつです。

 

さて、昨夜は息子のリクエストで「マカロニグラタン」を作ったのでご紹介していきます★

 

材料(3~4人分)

マカロニ・・・150g
ソーセージ・・・6本
玉ねぎ・・・1/2個
ピーマン・・・2個
コーン缶・・・1/2個
バター・・・20g(グラタン用)
とろけるチーズ・・・好きなだけ
粉チーズ・・・好きなだけ
塩・コショウ・・・少々

【ホワイトソース】
★小麦粉・・・
大さじ2〜3
★バター・・・20g
★牛乳・・・200ml
★コンソメ(固形)・・・1個
塩・コショウ・・・適量

 

手順①

①玉ねぎを薄くスライスにする
②ソーセージを食べ易いサイズに切る
③ピーマンのヘタと種を取って細かく切る
④コーンを缶から取り出しさっと水洗いする
⑤小鍋でお湯を沸騰させ塩(分量外)とマカロニを入れ表示通りに茹でる

 

手順②

①底の深いフライパンにホワイトソース用の★を全て入れる
②中火にかけてとろみが出るまで泡立て器でかき混ぜる
③とろみが出たら塩・コショウで味付けをする
④ホワイトソースの完成

 

手順③

①別のフライパンにバター(グラタン用)を入れる
②玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める
③ソーセージ・ピーマン・コーンを加えさらに炒める
④ある程度火が通ったら手順②のソースを加えて具材とよく絡める

 

手順④

①手順①のマカロニと手順②のソースを加えて具材とよく絡める
②味見をし、塩・コショウで調整する
③耐熱皿に盛り分ける
④とろけるチーズを散らし、粉チーズをふりかける
⑤200℃のオーブンで15~20分ほど焼けば完成

 

営業本部長の声


一昨日の夜に息子から

 

「金曜日の夜はグラタンが食べたい!!」

「だってはなのきんようびだからっ!!」

 

と、意味深なリクエストを貰ったので作りました。

 

”だってはなのきんようびだからっ!!”の意味がボクの理解力を遥かに超えちゃってるもんだから、息子によくよく聞いてみると

 

①人間は月曜日から金曜日まで学校や仕事を頑張る

②そうすると疲れる

③金曜日には疲れが最大、HPは1になる

④鼻が鼻水でズルズルのネバネバになる

⑤やばい!風邪かも!!ってなる

⑥このままだと土曜日と日曜日が潰れる!そんなのは嫌だ!

⑦だったら、金曜日の夜は美味しいごはんを食べて回復だ!

⑧そうだ、グラタンを食べよう!!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

だそうです。

 

なにこの「そうだ、京都に行こう」的なリクエスト。超かわいいんだけど。

 

つまり世間一般的に知られている「華の金曜日」じゃなくて「鼻の金曜日」が正解らしい。

 

そうかっ!!だからお父ちゃんの鼻は金曜日なるとズルズルなのか!!

 

ってなんのこっちゃい。

 

小学4年生の意味不明な考え方に頭を悩ませつつ、お父ちゃん作のマカロニグラタンで舌鼓。

 

手間のかかるホワイトソースは、フライパンに材料を全部ぶち込んで混ぜただけの超手抜き。

 

けど、この方法だとダマにならずになめらかなホワイトソースがパパッと作れるから好き。

 

これなら短時間で作れるからグラタントーストにしたいときや牛乳を多めにしてオムライスやパスタのソースにしてもイケる。

 

味はみなさんでうまいこと調整してくださいね。

 

さてさて、お父ちゃんが作ったグラタンに息子もご満悦の様子。

 

「うん!!体に染みる!!!(๑•̀ㅁ•́๑)✧」

 

本当、意味わかって言ってるのだろうか。。。

 

具材は息子からのリクエストでソーセージとコーンを入れてみました。

 

玉ねぎとピーマンはお父ちゃんからのプレゼント。

 

グラタンに入れれば苦手な玉ねぎとピーマンも食べるだろうと思い、薄くスライスしたり細かく刻んだりと一工夫したけど、

 

うん、全部避けて食べてるからちょっとカチンときた(笑)

 

それでもいつもよりは少しだけ多く苦手な野菜も食べてくれたから、グラタンさまさまって感じだけど。

 

昔よりもお父ちゃんのごはんを美味しそうに食べてくれるから、ちょっとずつだけど料理のレベルも上がってきたのかな。なんて自画自賛。

 

まだまだお袋の域には達してないけど、これからも料理を楽しみながら作っていこうと思う。

 

安心・安全こだわりの自家製冷凍生餃子を販売してます

冷凍生餃子のお求めはコチラからどうぞ
→『ぎょうざや 十兵衛 オンラインショップ』はこちら

 

彩女 / ぎょうざや十兵衛 お店情報

昼の部 営業日:月・火・金・土のAM12:00~PM14:30迄(年内はお休み)
夜の部 営業日:月・火・木~土のPM19:00~PM23:00迄
住 所:埼玉県川口市戸塚東1丁目3-7にて営業中
電話番号:彩女 – 048-298-0038 / ぎょうざや十兵衛 – 048-295-0666

 

インスタグラムやってます

ほぼ毎日、美味しい料理の写真を投稿してます。

 

↓♪フォロー大歓迎です♪↓
https://www.instagram.com/gyouzaya.juubee/

 

公式アプリはじめました

通販でのお得情報や、料理レシピ、定食メニューや夜のメニューなど写真付きでチェックできます。

 

↓ダウンロードはこちら↓
■App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/id1234077901

■Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.appcapsule.ac2900136001

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

スポンサードリンク
スポンサードリンク